音楽工房G.M.P the 大楽

札幌市|雪かきもピアノに役立ちます!【音楽工房G.M.P】

お問い合わせ

札幌市|雪かきだってピアノの練習に役立つことがあります【音楽工房G.M.P】

札幌市|雪かきだってピアノの練習に役立つことがあります【音楽工房G.M.P】

2022/02/10

除雪は筋肉トレーニングだと思って

 

札幌市南区真駒内駅近くのピアノ教室、音楽工房G.M.Pの大楽勝美です。いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

この前のブログから間が空いてしまいました。。札幌は例年にない大雪で、除雪作業に追われてしまい。。なんて理由になりませんが(笑)。でも、僕の雪かきペースは大体30分コース、1時間コース、2時間コースに分かれているのですが、今回の大雪はほとんどが2時間コースという、ハードな作業に連日追われていました。

写真は自宅のリビングから見た現在の景色です。右側に車庫、左側は玄関なのですが、全く判りません。。今年は、この雪が消えるのは恐らく5月初旬ごろかもしれないですね。

ほんとに雪はもう結構なのですが、僕はこの雪かき作業を実はピアノを練習するための冬場の筋肉アップだと思って利用しています。雪かきスコップやママさんダンプなどで除雪すると腕や肩、腰を使います。でも、不自然な形でやってしまうと、ギックリ腰になってしまったり腕の筋肉を痛めたりするので、1番自然な形で除雪しなければいけません。ある時、「雪かきの達人」と呼ばれる〈おじいさん!〉が、テレビで雪かきの仕方や除雪した雪の積み上げ方のお手本を見せていたのですが、何事も奥が深いなぁと感心したことがあります。そして、その通りやってみると本当に楽にできるんですね。

今もその「教え」を守っているのですが、僕の場合は冬場の筋肉トレーニングをピアノにパワーを注入するルーティーンとしても頑張っています。

ハードな雪かきは2時間はかかります。午前の2時間は僕にとっては貴重な練習時間なのですが、この「非生産的な作業」に見える除雪作業も考え方次第では「生産的な作業」に変化できるんてすね。それにしても、連日の除雪はさすがにこたえますが(笑)。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。