音楽工房G.M.P the 大楽

札幌市|年の始めに【音楽工房G.M.P】

お問い合わせ

今年も音楽と仲よく頑張りましょう!

今年も音楽と仲よく頑張りましょう!

2024/01/06

Let’s Enjoy the Music!

札幌市南区真駒内駅近く、柏丘にある音楽教室(ピアノ教室、声楽教室)音楽工房G.M.Pです。2024年が始まりました。今年も音楽を通じて皆さまとご一緒に充実した1年になりますよう、頑張りたいと思っています。どうぞよろしくお願い申しあげます。

ピアノや声楽を教える時にいつも心がけていることがあります。それは、生徒さんにお手本の演奏が示めすことができなければいけないということです。それも質の高い演奏でなければなりません。何回も口で言うよりまずは、弾いたり歌ったりして、お手本を示してあげたほうが生徒さんは納得率ががぜん高いに決まっているからです。そして、先生がお手本の演奏をするためには、何よりも先生自身が生徒さんがやっている曲をより深く研究するからです。

こんなことは当たり前のことでは?と思われるかもしれませんが、それさえやってない指導者の方を見かけることも多々あることも事実なのです。そして、生徒さんには、頭だけの知識或いは何処かからの受け売りの指導をしてしまうことしかできなくなって、曲の難易度が上がれば上がるほど生徒さんの力が下がっていく訳です。

ここでは、コンクールなどの本番での演奏では、舞台に上がる時の精神的なコントロールや効果的な演奏、危ない箇所などの集中の仕方などをきめ細かく、演奏家ならではの豊富な経験を基に指導いたします。小さいうちは、言葉は悪いですが何とかごまかせても、緊張を覚え始める年齢ぐらいから練習と本番での演奏のでき具合の乖離で、思ったような結果が出せず、やがては行き詰まり、ピアノをあきらめてしまうことにも繋がりかねないのは大変もったいないことです。

しかしながら、生徒さん側は習う側の目的に応じた先生の指導力の見極めがなかなかの難しいのも事実です。ではどうすればいいのでしょうか?それは、近いうちにまた、書いてみようと思います。

今年も演奏家と指導者を両立させながら、楽しく音楽に接してもらいながら、生徒さんたちの成長を見守っていきたいと決意しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。