音楽工房G.M.P the 大楽

室内楽サマーセミナー in SAPPORO 2023 まもなく開催です

お問い合わせ

札幌市|室内楽サマーセミナー in SAPPORO 2023 間もなく開催です!【音楽工房G.M.P】

札幌市|室内楽サマーセミナー in SAPPORO 2023 間もなく開催です!【音楽工房G.M.P】

2023/07/24

室内楽サマーセミナー in SAPPORO 2023が近づいてきました!

札幌市南区真駒内柏丘にある音楽教室(ピアノ教室と声楽教室)音楽工房G.M.Pの大楽勝美です。今回もブログをお読みいただき、ありがとうございます。

さて、毎夏の一大イベント「室内楽サマーセミナ in SAPPORO」が今年も8月17日木曜日からの3日間のレッスンセミナーを井関楽器札幌の3Fスタインウェイスタジオで、最終日の8月20日日曜日に「受講生ファイナルコンサート」をル・ケレス南円山ミュージアムホールで開催いたします。

ピアノを弾く方々は、孤独な作業の中で、ついつい自己中心的になりがちです。そして、ヴァイオリンやチェロ、声楽の方々も、伴奏との共同作業で音楽を作っていかなければならないので、人との調和が否が応でも必要です。つまり、ソロと言っても、色々な意味でほかの人たちとのアンサンブルが必ず必要になっていきます。特に、ピアノは、「歌うこと」がとても難しい楽器なので、その必要性は不可欠だと思います。ヴァイオリンやチェロのボーイングやフレージング、声楽アンサンブルとはまた違う息の合わせ方など、音楽だけでなく人との調和も学べる宝庫としてアンサンブルはとても大事な分野だと考え、30年近く北海道でアンサンブルのセミナーを開催し、現在は札幌と帯広の2か所で毎年開催しております。

このセミナーの大きな特色は、なんといってもプロの演奏家と協演で、直にそのレベルの高い曲作りを学べることです。講師の先生方は、日本でもトッププレーヤーの先生たちで、受講生はわずか3日間のレッスンですが、その進歩は如実に現れます。そして、その経験が、普段の自分の勉強に反映され、一段とスキルアップした自分を発見できるようになると好評をいただいております。

受講生の方々の年齢層は小学生の方からゴールデンエイジの方まで幅広く、リピーターの方も多く、そのアンサンブルレベルも高くなってきていると思います。

今年も、デュオ、三重奏、五重奏、声楽アンサンブルとバラエティに富んだプログラムです。最終日の受講生ファイナルコンサートは、長時間ですが、途中の出入りは自由ですので、興味のある方は是非、のぞいてみてください。

ご来場、お待ちしておりますsmiley

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。