札幌市|ここにはピアノの演奏の別な楽しみ方もあります。【音楽工房G.M.P】

お問い合わせ

札幌市|ピアノの演奏の別な楽しみ方もあります【音楽工房G.M.P】

札幌市|ここではピアノの演奏の別な楽しみ方も味わうことができます。【音楽工房G.M.P】

2021/06/08

名曲のピアノの伴奏には格別の世界が拡がっています。

 

札幌市南区真駒内にあるピアノ教室、音楽工房G.M.Pの大楽勝美です。今回もブログをお読みいただきありがとうございます。

ピアノの作品は世の中に膨大な数があります。しかもピアノソロの曲には名曲がズラリ、興味は尽きません。それらを時間をかけて練習して仕上げるわけですが、その過程は結構孤独ですよね。人によってはソロだけでなく、伴奏の方が好きな方も多くいらっしゃることと思います。僕はソロ、伴奏、アンサンブルと全部好きなのですが、その中で特に伴奏を弾いているとよく分かることは、ヴァイオリンの曲でも歌曲でもオペラの楽譜でも、名曲と言われている曲はピアノ伴奏もホントに素晴らしいということです。伴奏部分だけ弾いていても十分音楽的にもピアニスティックにも成り立っているんですね。残念ながらあまり良くない曲も確かにあり、「この作曲家はピアノという楽器をよく知らないんだろうな。」と言うこともありますが。けれど、メロディだけは物凄くキレイな曲もあるので、そんな時は自分で伴奏をアレンジする時もあります。どちらにしても、ピアノ伴奏には、ソロにはない違う楽器の人と1つの音楽を創っていくという格別な味わいがあります。そしてお互いの音楽を尊重しあえる良さは、自分の世界をまたひとつ拡げて成長させてくれます。伴奏というのはただ合わせるカラオケ的なものではなく、自分の主張もしながら縁の下の力持ち的役割を果たしてソリストをも輝かせるという醍醐味があります。やはり「伴奏」ではなく「協演」の世界ですね。音楽工房G.M.Pでは、ソリストとの協演をしながらのピアノレッスンも行っています。みなさんも一度、ピアノ伴奏の世界を味わってみませんか?!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。